
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

415系ラスト2週間

 2016-03-14
ダイヤ改正まで2週間となりました。

そんなわけで2月~3月の415系まとめ。
(全然撮りに行けませんでした)

_DSC5745.jpg
415系K537編成(クハのみ)
勝田車セ公開で前面幕を表示した415系
数年ぶりに見ました。

750M K543-1
梅の花と絡めて。
こんな風景も最後です。

737M K539 22
737M K539編成
いつも通りな編成写真。
こんな写真も後々貴重になるのでしょう。




ではー
カテゴリ :水戸線・常磐線 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

415系1500番台 2016年1月前半まとめ

 2016-01-19
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年も"いばらきスケッチ"をよろしくお願いします。

1月前半に撮りためた415系の写真を放流。



1月1日分

737M K529s
737M K529編成
新年1枚目は日焼け編成ことK529編成でした。順光で美味しく。

750M K544
750M K544編成
上記の737Mに充当された編成は朝の下りを終えると水戸線には帰ってこないので735Mから流れてきた列車を。

晴天の元旦、この2本を撮影しておしまい。



1月2日分

この日も暇だったのでお出かけ

750M K529 -2
750M K529編成
どこで運用が乱れたのかわかりませんが昨日の編成が1日水戸線運用に。

_DSC4936.jpg
753M K529編成(後打ち)
日焼け車ということで撮影に力が入ります(?)



1月3日分
737M K531
737M K531編成
電車でどこかに行く用事があったので結城駅で1枚。
撮れるときに枚数を稼いでいくスタイルです。



1月10日分
SIGMAの150-600mmなレンズを購入したので試し撮り。
望遠は難しいですねw(ピント合わせに苦悩しました)

735M K539 SI
735M K539編成
_DSC5104.jpg
737M K535編成
こうやって顔だけ切り取ってみると編成ステッカーのフォントが異なったりして面白いものです。



1月17日分
この日はK529編成だけ追っかけまわし。
747M K529
747M K529編成

750M K529-2
750M K529編成(後打ち)
笠間市で望遠かましたらこんな絵が撮れました。

_DSC5163.jpg
753M K529編成
曇っていてやる気が出なかったので最後は結城市で面縦。
晴れでもう1枚くらい頂きたいところです。


時の流れは早いもので415系の引退まで残す所2ヶ月ちょっと。
私自身の撮影可能日数は12日くらい…?

これまで何百回とシャッターチャンスがあった形式も残り12回ちょっとです。

まぁ頑張ります。


では~
カテゴリ :水戸線・常磐線 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

415系1500番台 2015年12月後半まとめ

 2016-01-02
415系1500番台の撤退発表からちまちま撮りためたモノを投げておきます。


12月28日分
677M K53x-
常磐線 677M

772M K529
水戸線 772M K529編成

775M K529
水戸線 下館駅での列車交換


12月29日分
735M K537-2
水戸線 735M K537編成

737M K540
水戸線 737M K540編成

_DSC47492.jpg
水戸線 鬼怒川の青空


12月31日分

750M K539
水戸線 750M K539編成

_DSC4822.jpg
水戸線 761M



3月25日まで残り3ヶ月ちょっと、悔いのないように記録していきます。




では~
カテゴリ :水戸線・常磐線 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

11/12 719系を撮る+α

 2015-11-14
11月11日の夜、719系を撮るためだけに宮城県は白石市へ。

撮影地に着く直前でED75に行かれるなど幸先の良いスタートとなりました。

濃い霧に覆われていましたが列車がやってくる頃には霧も少なくなってくれてなんとか撮影できる状況に…。

そしてお目当てがやって来ました。

_DSC3619.jpg
東北本線 429M 719系8両編成

長いです。大迫力です。
側面に日があたってないんでまた撮りに行きたいところ。

これを撮った後はA417系が撮れるかな~とか考えながら梁川までクルマを転がしましたが到着10分前に行かれたので8100系のみを撮影(´;ω;`)

_DSC3635.jpg
角ばったフロントマスクがイケてます。


こんな感じで初めての719系撮影を終えましたとさ……。




今度はその前の前の日くらいに長野県内で撮影した211系の写真でも

_DSC3453.jpg
篠ノ井線→飯田線の211系
189系と行き違いで来た編成です

_DSC3487.jpg
こちらは中央西線

巴淵と呼ばれる場所があって紅葉がとても綺麗なんです。
行った頃にはシーズン終わりくらいだったのでまた来年行きたい所。


課題がどんどん増えていきます(笑)




では~~
カテゴリ :福島県・長野県・新潟県 関連 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

10/31・11/1 水戸線 415系

 2015-11-03
この日は久々に水戸線で415系を撮影しました。


_DSC3012.jpg
10/31
水戸線 779M K529編成 最終 勝田行

~この間は小山車セのイベントへ~

翌日
750M K528
水戸線 750M K528編成 小山行

といったように着実に数を減らしつつある415系を撮影しました。

そろそろ719系だとか211系だとかにも手を出してみますかね…(


カテゴリ :水戸線・常磐線 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
